きらきらきんようび⭐︎うさぎ

きらきらこども園Ageda

2024年04月26日 14:58

 
 こんにちは 今週ラスト金曜日ですね(^^)
子ども達は、今日頑張ったら明日から3回おやすみだ~
どこにお出かけしようかな~とワクワクしています

では、今日のうさぎ組さんの様子をお届けします

こちらは、朝の会での読み聞かせの様子!
トイレトレーニングを始める子が出てきたので、それにちなんだ絵本を選んでみました
沢山の動物や、怪獣、お化け達までおまるにめがけて、お散歩!
おまるパーティーが開催されていました!

この1場面は、おまるパーティーに参加していた動物たちが、
あれれ誰か足りないよ?誰かな!という質問をしているページ
鏡がついていて、うさぎ組さんのお友達の姿がちらり

おまるパーティーに参加する予定の人は、うさぎ組さんのお友達でした

トイレパーティーする人~と質問すると、皆口を揃えてはーーい!と元気いっぱいの
お返事が返ってきましたよ

絵本の読み聞かせの後、トイレで排泄出来た子が沢山いましたよ
絵本などを用いながら、楽しくトイレトレーニングしていけたらと思います




今日も天気は雨!ということで、お部屋遊び楽しんでいます(^ ^)
新しく、動物の鳴き声のするパズルを出すと、大喜びの子ども達☆


動物の鳴き声を真似っこしながら、パズルの型はめ上手に出来ていましたよ~

踊ることが大好きなうさぎ組さん
曲のリズムに合わせジャンプジャンプ
ポップコーン、ラーメン体操、きらりん︎フルーツパフェ の曲を
とってもノリノリで踊る姿が可愛いので、是非ご家庭でも見てみてください



ボタンの練習もしました!
ボタンは、難しい手先の使い方をしますが、
Mちゃんは、とっても上手にボタンをはめていましたよ︎

「これは、ろうそくだよ〜」とAちゃん!
ふぅ~!と息を吹きかけて、ケーキに見立てて楽しんでいました♪


お部屋にはない積み木を持ってくると、
やりたいやりた〜い!と集まってきた子ども達
お友達と会話しながら、階段を使ったり、タワーを作ったりと
工夫しながら遊びに没頭していました


お片付けも上手なうさぎ組さん
これはこっちだよ〜!と教え合いながら協力して
お片付け完了していました



これは、「森のこみち散歩に行こう」の曲に合わせて
散歩をする子ども達です
おおかみさんが今、何をしているのか、音源に耳を澄ませています

「おおかみさ〜ん!」と大きな声で呼んで、キャーキャー!と歓声をあげながら、
楽しんでいました

最後は、、ラーメン体操に合わせてストレッチ

続々と集まって、足を曲げたり伸ばしたり!
大人数でストレッチ楽しんでいました!


今週も沢山笑って楽しんだうさぎ組さん!
3連休沢山リフレッシュして、火曜日、ニコニコ笑顔のうさぎ組さんに会えることを
楽しみにしています

H.I



関連記事